幸せなはずの毎日が、気づけばイライラ時間が増えている


 

ゆっくり寝ていたい朝も、早起き。

お弁当と朝食をつくり、子どもを見送り炊事洗濯、仕事へ急ぐ・・・

 

毎日とにかく、時間と勝負!

 

夕方は、もう少し仕事を進めたいけれど、
急な残業はできず、定時
ダッシュ帰宅。

 

とにかく、いつも気持ちは急いでいる。
頭に浮かぶ言葉は「時間がない・・・」

 

私たちは、結婚、出産、仕事に介護と
自分で選んだ日常を送りながらも、

 

なにかを抑えて生きているような気持ちになる。

 


「本当は新たな仕事のチャレンジしたい」

 

「もっと自分の時間がほしい」

 

 

 

・・・「でも子育ては、今限定」

 

 

 

自分で選択して生きてきた毎日ですが、
女性は人生の節目毎に、
環境も、働き方だけでなく、自分の気持ちさえも、
制御することが求められているように、感じるものです。

  
   
あなたは、同じように感じたことありませんか?

 


イライラの原因は、「本当にしたいことができない」ことなのです。

 

あなたの今だけガマンは誰のためにもなってないかもしれません。

 

あなたオリジナルの土台をつくる


 

「幸せを感じている時間」をなるべく長く持続させることが、

 

あなたの「幸せな人生」を作ります。

 


今、あなたの頭にある制約を取り払い、

あなただけの「幸せ」について考えなおしてみる必要があるかもしれません。

 

 

「幸せ」とは、あなたが得たい「感情」を得ることです

 

 これは誰かと比べる必要もありませんし、文句を言われる筋合いもないのです。

 


最初にあなたがやるべきことは・・・

 

あなたオリジナルの「幸せ」について考える時間を持つことです。

 

そして「幸せな人生に必要な5つの条件」について考えてみてほしいと思います。

 


ついしてしまいがちなアヤマチ
あなたは大丈夫?


 

幸せのカタチは、色々あります。

あなたが思う幸せな人生について、
言葉にすることをためらっている?

「具体的に考えたことがない」というご意見も多いものです。

まず、あなたが幸せについて考えるにあたり、
してはいけないアヤマチをお伝えしておきましょう。


働き続けながら、家事
や育児に追われ
毎日
忙しくても、幸せな人生を歩みたい


あなたが
幸せを感じるのは、どんな時?

一般的
幸せになる」という言葉をよく耳にしますが、
厳密にいうと
、「幸せ」とは人自体が「なれるものではない」と考えます。

「幸せ」とは、
得られる感情です
幸せ」感じることができる時間です。

例えば

あなたの欲しいものがすべて手に入ったとします

自由
な時間

心配なく過ごせて好きなことができるお金

の合う人、好きな人、仕事・やりがい

などなど・・

すべて
が手に入ったとします
あなた
の思い通りになり、気持ちが満たされたように感じます

これ
を一般的幸せになった」状態といいます

 


幸せ」な状態とは、詳細に定義する幸せを感じている時間」です
この
「幸せを感じている時間」長く持続させることが
幸せな人生」と言えるのではないでしょうか


よくよく
考えると
時間
、お金、人、仕事などの条件を、同じ状態で持続することも
 
幸せ」という感情を持続させることも、簡単ではないと気づきます

もし、仮に

時間
、お金、人、仕事などの条件が
理想的
な状態でずっと持続できたとしても
幸せ」な感情が一生続くことは保障されません

それ
は、なぜかというと・・


満足すると
、また次

新たな欲求”が

湧いてくるからです



、その”新たな欲求”が芽生えるのは
どんな
かご存知ですか?


それは、”他人”と”自分”
をくらべ
他人の状況を羨む時」です。


その時、
新たな欲求が生まれやすくなります


自分
がもっているものが見えなくなり
あの人がもっていて、私がもっていないもの」
つい目がいってしまいがちになります

それ
あの人みたいになりたい あれがほしい、これがほしい」いう
新た
な欲求に変わりやすくなるのです

もちろん「
こうなりたい!ああなりたい!」と、欲求をもつことは
決してわるいことでもなく、向上につながる、上向きな感情でもあります

しかし、
自分が感じる「幸せ」を大切にできず

の「幸せ」をみてその人より「幸せ」な状態になりたいと比べたり
羨んだりするようになると

本当の幸せ」
「自分の幸せ」

 

を見失うことになりかねません

あなたの「幸せ」は、
あく
まであなた自身が得られる感情です

と比べて得られる感情ではありません



私の場合

この
「幸せ」という感情安心して共有できる人と過ごせること
最高に幸せ」だと感じます


あなた
「最高の幸せ」はなんですか
 
遠慮しなくていいですよ。

あなたの幸せは、あなたが決めるのです。

 

もし、
あなた
が幸せな人生を送りたいのであれば
幸せ」という感情
人生最大に”感じ続ける”ためできることを
知って、それを”実行すること”が大切です

 

そのためには、なんとなく「幸せ」を感じているより、

まず、しっかりとした「幸せの土台づくり」することが必要です。

なぜならこの「幸せの土台」なければ、
どんなに欲しいものや、お金、時間、人に入り
欲求
が満たされたとしても・・・

幸せ」な感情を持ち続けることは、難しいからです。
 

土台の質により、建物の耐久性が変わるよう

幸せ
も、また

土台を正しく作ることで、持続する時間が変わると考えるのです

もし万が一、あなた
の感じる幸せがしい幸せ」の感情でなければ・・・
それゆがんだ土台」の上にある「幸せ」です


ゆがんだ
土台の上にある「幸せ」はいつもゆらゆら揺れて、
不安定
でいつ崩れ落ちるかわかりません


いくら
、お金があって、仕事があって自分の欲求を満たす環境であったとして

いつまでも、安定の「幸せ」を得ることはむずかしいでしょう。


他人と自分を比べる” 
それは、
つい、してしまいがちなアヤマチです

あなた、そんなアヤマチがあると気づいていましたか?


あなたの幸せの土台は、今どんな状態ですか?

土台づくり、だいじです。


環境を知り「幸せ」を最大値にする


 

まずはあなたの「幸せ」について考えていきましょう。何がなくてはいけなくて、何を捨てていいのか?

 

これであなたはとても“楽”になることでしょう。多くの女性がが責任を背負いすぎているのです。

 

➀あなたにとって、幸せな気持ちをえられる「時間」
②あなたにとって、幸せでいるために必要な「お金」
③あなたにとって、幸せな気持ちになる「仕事」

④あなたにとって、幸せな「家族」のかたち

⑤あなたにとって、どれくらいの「健康」があれば幸せか

 

 

今、あなたの最大限の力が1としましょう。この力を365日フルに活用して1×365日 合計365の力です。

 

しかし、毎日最大限の力を発揮し続けることはできますか?難しいですね。
調子が良い日もあれば悪い日0.90.7の日もあるでしょう。毎日の平均0.9と仮定すると 
0.9×365日 合計328.5の力 

 

ここで想像してください。

 

あなたが生き生きし、できることとできないことを明確にし、
家族や職場の仲間があなたに協力的になった姿を!

 

あなただけの力ではなく、周りの人が力をかしてくれたならば、どうでしょうか?
相手が自ら望んで
0.1の力を貸して
もらえたとすると、

+0.11.1です。1.1×365日 合計401.5の力です。

 

あなた一人が、どんなに頑張っても365の結果を、
簡単に
400を超える結果にすることができるのです。

 

私はあなたにそんな人生を送って欲しいと心から願っています。

 

ではカリキュラムをご確認ください

 



 

 ●第1部:はじめのカフェタイム●

 

このセミナーは2構成となっております。
1回のセミナーであなたにより大きな結果を提供するために、初めてお会いするみなさんのことを教えていただく時間をつくりました。あなたの聞きたいことや悩みを教えてください。

できる限りセミナー中にあなたの役に立つ話や問題を解決すためのお話を盛り込んでお話しするように心がけます。コーヒーをご用意してお待ちしております。

まずはお気軽にご参加下さい。

 

●第2部:セミナー内容

 

あなたにとっての幸せと豊かさとはなにか?

 ②幸せな人生に必要な5つの条件
幸せを手に入れるための、自分軸と相手軸

④ワンランク上のコミュニケーション術(基礎)

会社では・・・ 男女では・・・親子では・・・

⑥男女の脳・心・からだのちがいを知る
⑦パートナーシップと仕事の関係性

⑧社会背景と幸せの関係性

 



■日時:2017年9月2日(土)11:15~15:00
■会場:地下鉄心斎橋駅 下車すぐ

■参加費:24,000円→初回限定価格10,800円
■定員:4名 (定員になり次第、受付終了いたします)
■アクセス:地下鉄心斎橋駅7番出口スグ(OPA心斎橋)
詳細はお申込みの際にお伝えします。

 ■セミナー当日の連絡先:050-3695-1321



福地さんのある一言で目が覚めました。人生
もっと真剣に
なれば、できないことはないと、
気づくことができまし
た。
仕事
も、家庭も自分の夢「全部やる!」
そう
覚悟が決まったら、結果も環境もかわってきました周りに協力者が増えて自分の力では叶え
られないことも、
挑戦できる環境になりました
(N・S様)
 


自分がかわることで、諦めかけていた自分の夢や目標がかなえられるんだよ、という気づき。
相手に勝つことが大事なのではなく、相手にあわせられることが、真の賢い女性なのだということがわかったので、まずは自分ができることが何か
小さなことから始めていきたい。でも、またわからなくなることがあると思うので、持続できるよう福地さんのサポートが必要だと感じています。
(M・K様)

産後、自分のやりたいことが、今までと変わってきたと感じていながらも、じっくりと考える時間や、自分と向き合う時間をとることができず、モヤモヤしながら、仕事と家事と育児に追われる毎日でした
福地さんと話をすると、自分が言葉にできなかった思いを少しずつ引き出してもらえ、気持ちがすっきりして、少しずつ前進できているように感じられます(T・M様)


会社ではできていることが、家庭ではできていないことに気づいた。家庭もひとつのチームであると考えると、チーム力を上げるためにすべきことは明確である。家庭では、自分ばかりがしんどい思いをしていると思っていたが、実は、自分が一番家族に甘えていたことに気づいた。パートナーとの関わりは、悩みところが多いので、サポートをしてもらいながら、幸せな人生を選んでいきたいと思う。(KT様)




講師紹介


 

学ぶ・働く・生きる」 働く女性の幸せな人生を研究サポート トモコミュ主宰 福地 朋子


サービス業・IT企業にて人材育成に長年携わる。
次男出産後、事務所に所属、
企業研修やスクール講師年間50校を超える学校にて、講演を行うなど幅広い活動を行う。社会貢献の一環として、コミュニケーションに関わる講座を自主開催するうち、 働く女性から個人的に相談を受ける機会が増える。 クライアントは、会社員、起業家、スポーツ選手、転職希望者や、育休中の女性まで幅広い。振り返ると、悩みの絶えない母のサポートをしてきたことが、大きく活かされている。女性が幸せな人生を選ぶためには、いい人間関係と自分で選択する勇気が必要であると考え、幸せな人生を選ぶためのコミュニケションや、より豊かに生きるためのサポートを中心に活動を広げている。
京都市出身・豊中市在住。高校生と小学生の母 乗り物好きが功を奏し、フットワーク軽く出張好き。
趣味は、美味しいお酒をいただきながら、生演奏を聴くこと。ボクシング。キャンプで夜空を眺めること。 

お客様の声


お申込みは、こちらのフォームにご入力の上
最後に「申込む」ボタンをおしてください!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


メモ: * は入力必須項目です

お申込み後、3営業日以内にご連絡申し上げます。info@tomocommu.infoより受信可能な設定をお願い申し上げます。